ステーションを建設

こちらは私が運営していたゲームブログ「真夜中のほうれん荘」の過去記事を公開状態で保管するために再投稿したものです。



2008.03.05  ステーションを建設 - SIM(X3:Reunion)


X3では宇宙船に乗って各星系を旅しながら貿易をする以外にも、自分で宇宙ステーションを建設し、売り上げ宇宙一を目指して製品を販売することも出来ます。

そんなわけで、今日はステーションを建設してみました。

まずは"Argon Prime"の"Federal Shipyard"に自分のTL船をドックさせます。
ちなみに、NPCのTL船船長にステーションの運搬費用はどのくらいかかるのか聞いてみると、ジャンプゲートを一つくぐるごとに1,000crかかると言われました。

前回購入したTL船が大活躍してます、買ってよかった♪


次に遠隔操作で"Federal Shipyard"から"Solar Power Plant (M)"を購入し、TL船に積んで(牽引して?)建設地点まで運搬します。

今回は"Argon Prime"の南ゲート近くに建設することにしたので、自分は建設地点付近で待機します。

TL船の"Command Console"から"Special"-"Drop Station..."-"Unload"を実行すると、セクターマップが表示され、ステーションの位置調整モードに入ります。

この画面でテンキーを押してステーションの位置や向きを調整します。


---
2,4,6,8キー:セクターマップ上のステーションの位置を上下左右に移動させる
1,3キー  :ステーションが水平に回転する
7,9キー  :ステーションが垂直に回転する
Insertキー :セクターマップの表示を「上から見た図」、「横から見た図」に切替える
Enterキー :ステーションの位置を決定し、実際に設置する
---

上手い具合に位置を調整できたので、Enterキーを押して決定すると、一瞬でステーションが建設されました。うーむ、さすが未来の技術は凄い(笑)

初めて作ったステーションはロケーションもグー♪


次に、出来たてホヤホヤのステーションを稼動態勢にします。

SPP("Solar Power Plant (M)")は"Crystals"を原料として"Energy Cells"を生産する工場ステーションなので、SPP専用のTS船を2隻用意し運搬船として運用します。

今回は"Trade Command Software MK3"を積まないので安く済みました


また、SPPを敵から守るために防衛兵器のLasertowerを購入し、SPP周辺に配備します。

Lasertowerはとりあえず3個配備しましたが、何個配備すればよいのか、どの位置に配備すれば効果的なのか、等はまだ良く分かってないので適当に配備してみました(汗

いかにもLasertowerって感じでいいですね。実際はかなり小型の兵器です


セクターマップで確認するとこんな感じ


これで準備が出来たので、次はそれぞれの項目を設定していきます。

1)SPPの"Adjust Station parameters"-"Fund Transfer"に活動資金を送金する。
 とりあえず1.5Mcrほど送金してみました。
2)SPP専用運搬船として利用するTS船の"Home Base"を設定する
 TS船の"Command Console"-"Configuration"-"Home Base"にSPPを指定する
3)SPP専用TS船の1隻を原料となるクリスタルの買い付け船として設定する
 TS船の"Command Console"-"Trade"-"Buy ware for best price..."-"Crystals"を選択する
4)SPP専用TS船の1隻を生産したエネルギーセルの販売船として設定する
 TS船の"Command Console"-"Trade"-"Sell ware for best price..."-"Energy Cells"を選択する

あとは、クリスタルの仕入れ値の上限やエネルギーセルの売値の下限も設定できるのですが、どのくらいの価格を設定すれば良いのかイマイチ分からないので、とりあえず放置しておきます(汗

この後はしばらく放置して、SPPが材料を入荷して生産をしているかを確認します。

放置前と放置後の様子。原料が投入されてエネルギーセルがどんどん出来上がってます


さて、最後に今回のステーション建設にかかった費用を算出してみます。

ソーラーパワープラント施設の構成と費用


表を見ると、約9Mcrかかったことが分かりました。

今後、エネルギーセルの販売で売り上げが黒字になれば良いのですが、どうしてもムリならば、周辺地区のSPPをコッソリ破壊して、ライバルを消していくしかないかも・・・(にやり

このブログの人気の投稿

決戦!! サンタンデール / Santander '37 (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイ

エクアドル・ペルー戦争 / Equatorial Clash (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイする

X3:Reunion研究白書2008 目次

天下布武 対戦プレイ 20200501

ウォーゲーム「Islamic State Libya War」のソリテアAAR

レッドドラゴンライジング / Red Dragon Risingを親子で対戦

Armored Task Forceを使って陸戦で指揮統制する

コンフリクトオブヒーローズ / Conflict of Heroes: AtB3をソロプレイ

PACIFIC GO第3戦

ブログの目次