Pax Pamirをソロプレイ

こちらは2021年9月27日から29日にTwitterへ連続投稿したツイートをブログ記事としてまとめたものです。



Pax Pamir


パックスパミール(初版)を一人二役でソロプレイ。

今日はマルチゲームなので、私の右手(スタP)と左手(後番)がバチバチと戦っていきます。


ランダム割り当てによって、右手の初期忠誠はアフガン、左手はロシアになったところでゲームスタートです。



まずは右手がカイバル峠に軍を1個配置し、パンジャブからカブールとカンダハルへと通じる街道を山賊のごとく取り仕切り始める。


一方の左手は、モハン・ライ・カシミリを雇い込みロシアのスパイとして活動させようと目論む。


その後、ロシア軍の介入が起こり時代は軍事騒乱の世に・・・。



長くなるので途中省略。


終盤、劣勢の左手は忠誠をアフガンに変更することで時代はスパイが暗躍する冷戦の世に変わる。


激しい諜報戦の末、右手がスパイの世界を制覇するが、そのままでは派閥の影響力差で左手に負けるため、急遽、忠誠をロシアに寝返ることで単独過半数の勝利を勝ち取った。




こんなに小さな小箱で、マルチゲームの殴り合いがちゃんと出来るのが本当に素晴らしいです。



マルチ好きな人はパックスパミール第2版の日本語版発売が楽しみですね。

速攻で完売しちゃうんだろうなぁ。。。



パックスパミール(初版)ですが、勝利判定などを第2版のルールにしてプレイしたらどんな感じになるのだろうと思い、一人二役でソロプレイ。


4枚目の決算カードがまさか山札の最後に出るとは思いもよらず、プレイが3時間半の長丁場に・・・。


ちょー疲れたw



勝利判定の見通しが良くなった分、シリンダーやキューブを出し切るために総力戦で挑んでいるような感じがした。


初版ルールの方はカード引きによる意外な展開であっという間に勝敗が付いたりするので、そこら辺が好き嫌い分かれるのかな。


対戦だと第2版、ソロプレイだと初版ルールが私の好みかも?




以上がツイートの一覧です。


このブログの人気の投稿

決戦!! サンタンデール / Santander '37 (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイ

エクアドル・ペルー戦争 / Equatorial Clash (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイする

X3:Reunion研究白書2008 目次

天下布武 対戦プレイ 20200501

ウォーゲーム「Islamic State Libya War」のソリテアAAR

レッドドラゴンライジング / Red Dragon Risingを親子で対戦

ブログの目次

Armored Task Forceを使って陸戦で指揮統制する

コンフリクトオブヒーローズ / Conflict of Heroes: AtB3をソロプレイ

Storm Over Madrid 1936: "Miracle of November"をソロプレイ