X3:Reunion

こちらは私が運営していたゲームブログ「真夜中のほうれん荘」の過去記事を公開状態で保管するために再投稿したものです。



2006.08.07  X3:Reunion - SIM(X3:Reunion)

”燃えたよ・・・燃え尽きた・・・。真っ白にな・・・”
というわけで、たかだかハープーン3(Harpoon3:H3)のチュートリアルのまとめ記事を書いただけなんですが、慣れない作業をしたものでぐったりしている今日この頃です・・・(汗
(ホントは次のリプレイの為のネタ作りや資料なんかを調べていて準備中だったりします)

まぁ、そんなわけでちょっと気分転換に違うゲームでも・・と思いまして、何か面白そうなものがないか調べてみました。

どうも、ハープーンで艦船などをいじっていたせいか、無性にメカメカしいゲームがやりたくなったので、どうせなら舞台は現代か近未来、あぁでもせっかくならロマン溢れるSFモノもいいな。
宇宙に出て惑星を見下ろしながら自分の船を操縦するとなると、真っ先に思い浮かべたのがMMORPGのSWG(スター・ウォーズ ギャラクシーズ)だったり。

SWGは以前プレイしていた作品なんですが、あまりにもバグが多くて話にならなかったので流石にパス・・・。
いまでも、クライアントはインストールしっぱなしなんですが、再びプレイするにはもうちょっとまともなシステムになってからかな。

お次に目に付いたのが「Eve Online」という宇宙が舞台のMMORPGです。
4gamer.net:EVE Online記事一覧
公式サイト(英語)
宇宙船で採掘したり戦闘したりと自由気ままに遊べるのも良いのですが、この大変美しい映像にヤラれます。
実は、Eveは前に内輪で話題になったのですが、その時はごく普通のMMORPGを色々調べてたので、Eveの自分=宇宙船(キャラクタになって地上に降りる事が出来ない)などの独特なゲームシステムが合わなくて、そのままスルーされた作品でした。

しかし、今となってはその世界観などの目新しさの方に目が行きます(笑)
かな~り触手が動いたのですが、月額課金ということで今回はパス。
最近はたまにちょろっとINして遊ぶくらいなので、月額課金はどうも損してる様な気が・・・^^;

オフゲーで何かないかと探していたら、4gamer.netのデモ版コーナーにこちらのゲームを見つけました。
4gamer.net: X3:Reunion デモ版[英]
X3: Reunion Playable Demo HOTFIX 471 KB(英語)-X3デモ版Hotfix修正パッチです
こちらはシングルプレイ専用のオフゲーですが、内容は「Eve Online」と似ていて、おまけに映像も大変美しいです。
早速、インストールしてみるも「File Not Found」のエラーが出て起動しません・・・orz
公式サイトを見てみたらHotfix用修正パッチが出ていたので、再インストール後すぐにパッチを当て、ようやくプレイ出来ました(汗

感想は・・・、「うぉおおお、久しぶりに脳汁出たぜ(≧∇≦)b 」って感じです♪
BF2で昔、高速で飛ぶヘリの中からL85で豆粒並の敵を1発でHSして脳汁出たとき以来です。

早速調べてみるとドイツ産の作品らしく、今度はドイツからCDを郵送してもらうのか・・・と思っていたら、2006年6月からSteamでダウンロード購入ができると書いてありました。
X3: Reunion公式(英語)
私は前にCS(カウンターストライク)を買った時にSteamをインストールしてあったので、起動してみると確かにありました。

お値段、$19.95・・即買いです。本当にありがとうございました・・・。

ちょうど、面白そうなモノがなかったら、エースコンバット辺りでも中古屋さんで買おうかと思ってたので、迷うことなくGETです。
発売されてから1年くらい経ったので値段が安くなったとはいえ、それでもこれだけの作品が$20で手に入るとは、かなり得した気分です。
Steamでダウンロード購入するとIDが貰えないので、メーカーにID登録できない事で、フォーラムに投稿できないとか色々あるらしいんですが、まぁとりあえずプレイ出来ればいっか。

ダウンロードした製品版を早速プレイしてみたのですが、箱庭型のワールド・シムな作りなのでかなり自由度が高いです。
貿易商になって星系間を貿易しながら旅したり、経営者になって宇宙に工場を建てて生産した物を売ったり、海賊になって船を襲ったり、海賊退治の賞金稼ぎになったりと、色々出来るようです。むぅ、かなりのトラベラーな予感♪
おまけに背景の宇宙が綺麗でBGMもアンビエントな感じがセンス良いので、まるでスクリーンセイバーの様にぼーっと眺めているだけでも飽きないです(注:宇宙好きな人だけだと思いますが・・・)。
他にも、ゲーム中にNPCが音声付きでよく喋るし、ゲーム世界のニュースや送られてくるメールが凝ってたりと、かなり良く出来ていると思います。

んー、めちゃくちゃハマったら「Eve Online」もやってみるか(笑)

こちらは星系間を移動するためのジャンプゲート

”COWBOY BEBOP”みたい( ̄ー ̄)ニヤリ

いつかはこんな大きな船を所有できるのかな・・・


参考:
X3: Reunion Wiki(英語)
argonopedia:総合サイトっぽい(英語)



comment
しんさく, 2006/08/09 06:02
とりあえずH3の更新お疲れ様でした!
しかし、これもまた…隆さんは凄いのを次々と見つけてきますなw
ちょっとまだどういう内容かはわからないんですが、日本語版があれば是非ともやってみたいゲームですねぇ。
H3に引き続き、更新楽しみにしてます。
隆之介, 2006/08/09 21:48
H3の方はシナリオMAP用の背景設定などを考えてたら、何やら大事になってしまって、現在資料を調査中です(滝汗

X3は、日本のゲームで言うとコーエーの大航海時代が舞台が宇宙になった感じですね。
残念ながら日本語版は出ないみたいですが、ゲーム中に漢字が使われてたり、日本語っぽい発音(Raijinとか)が出てくるので、日本人でも安心してプレイできますよ?w
しんさく, 2006/08/11 04:57
だ、大航海時代の宇宙版ですか…り、理想的じゃないですか…。
うーん、是非とも日本語化+MMO化して欲しいんですがw
隆之介, 2006/08/11 23:09
こんな感じのゲームでMMO化されてるのが、記事に書いてある「Eve Online」というMMORPGですね。
こちらも日本語化はされてないですが、チャットウィンドウでは日本語が使えるようです。
日本人コミュニティもあるそうで、私もちょっと興味あります。
http://eve-online.jp/
big, 2006/08/13 01:40
松本零士の世界っぽいですなw

EVEいいですよね。かなり興味あったんですが...
中国で25万というのはスゴイ。

これと関係ないけど、SecondLifeでの
デュランデュランのライブが気になりますw
しんさくさんが以前SLのこと書かれていたような?
隆之介, 2006/08/13 21:06
松本零士とはまたシブイところを(笑)
デュランデュランのライブは確かに気になりますね。
しんさくさんレポしてくれないかな。
SLも日本上陸する話ですがいつになるやら・・・。
iriyak, 2007/12/29 23:57
こんにちは。X3 レポートを楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。Steam で私も X3: Reunion をゲットし、飛び立つ決心をしました (^^/
隆之介, 2007/12/30 22:47
iriyakさん、いらっしゃいませ。
X3はゲームシステム以外にも背景画面やBGMなども素晴らしい良作のゲームだと思います。
X3の世界で楽しい旅が出来るといいですね。
iriyak, 2008/09/27 17:32
X3:TC リリースが数日後に控えている今日この頃いかがおすごしでしょうか。私は忙しさにかまけて気づいたらはや数ヶ月 (^^; まともに動作する PC にインストールしなおして昨晩ようやく Mission 2 の市街戦を乗り切ってクリアしました。操作が手になじみ始めました。

また更新、期待しております!
隆之介, 2008/09/28 13:42
iriyakさん、お久しぶりです。
X3:TCいよいよリリースですか♪
私の方は、ゲーム以外の趣味をやってることが多く、最近はあまりゲームをプレイしてないかも(汗
X3:TCの世界は是非ともiriyakさんにレポしてもらいたいです(にやり
iriyak, 2008/09/28 20:43
トライしてみます。> X3:TC

現在使用している PC でも動作してくれればよいのですが、それだけが心配です。。
隆之介, 2008/09/29 21:58
おー、レポ楽しみにしてますよ♪

このブログの人気の投稿

決戦!! サンタンデール / Santander '37 (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイ

エクアドル・ペルー戦争 / Equatorial Clash (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイする

X3:Reunion研究白書2008 目次

天下布武 対戦プレイ 20200501

ウォーゲーム「Islamic State Libya War」のソリテアAAR

レッドドラゴンライジング / Red Dragon Risingを親子で対戦

Armored Task Forceを使って陸戦で指揮統制する

コンフリクトオブヒーローズ / Conflict of Heroes: AtB3をソロプレイ

PACIFIC GO第3戦

ブログの目次