X3:Reunionのプレイ中にNPCが喋る音声の最初の部分が聞こえなくなる現象の対策

こちらは私が運営していたゲームブログ「真夜中のほうれん荘」の過去記事を公開状態で保管するために再投稿したものです。



2007.01.07  X3:Reunionのプレイ中にNPCが喋る音声の最初の部分が聞こえなくなる現象の対策 - SIM(X3:Reunion)


新しいパソコンにX3をインストールし、久しぶりにプレイをしてみたところ、以前と違って「X3:Reunionのプレイ中にNPCが喋る音声の最初の部分が聞こえなくなる現象」が現れました。

NPCが喋る時に流れる音声データの最初の1~2秒くらい?が聞こえないので、長文の場合には冒頭に何を言っているのか分からず、また、戦闘中の交信時の音声などは短いので画面にNPCの顔が出てくるだけで全く音声が聞こえません。

ストーリーモード進行時のNPCとの会話(指示)内容などが分からないと困るのと、音声なしでのプレイはかなり寂しいので、ちょっと調べてみました。

まずは某巨大掲示板のスレを見ると、この現象に関わる内容についてコメントを入れた方がいらしたので早速参考に・・・。

詳しくは下記のX3公式フォーラムのTechnical Supportに解説が載っていますが、簡単にまとめると、Windowsに登録されている様々なcodecのうちX3のプログラムに合わないものがあるので上手く再調整してください、といった感じです。

X3 Forum:A tool to fix your directshow codecs (sound problems and performance) - released!
http://forum2.egosoft.com/viewtopic.php?t=113628&postdays=0&postorder=asc&start=0

解説を参考にして、"DShow View"と"DirectShow Filter Manager"をダウンロードし、ちょこちょこいじってみました(もちろん自己責任で)。

DShow View .9 (12-22-05)
http://www.egosoft.com/download/x3/files/DS%20Viewer.EXE
DirectShow Filter Manager
http://www.softella.com/dsfm/index.en.htm

"DShow View"の「Load the Graph」ボタンを押下してみると、ウチのパソコンでは赤い(問題のある)割り当て箇所がゴッソリと出てきました(笑)
音声が途切れる「SPEECH」の項目以外は今のところ問題ないのですが、せっかくなので正常に作動するパターンに全て戻してみました。

しかし、一番肝心な「SPEECH」の項目だけが上手く戻らず、問題の現象が解決しません・・・orz

フォーラムのスレを更に下まで(日付の新しい方まで)見てみると、同じような現象になって困っている人が居ました。

X3 Forum:A tool to fix your directshow codecs (sound problems and performance) - released!の24ページ目
http://forum2.egosoft.com/viewtopic.php?t=113628&postdays=0&postorder=asc&start=345

私の場合も、「SPEECH」の項目に「ASF ACM Handler」と「Windows Media Source Filter」が割り当てられてしまって戻せません。

赤い部分が問題のある箇所です


こちらは正解の割り当て表です


「ASF ACM Handler」や「Windows Media Source Filter」などのcodecは、パソコンを普段使っている間に色々なツールをインストールした時に登録されたものなのですが、"DirectShow Filter Manager"で設定の変更をしてみたり、スレッドを読んだりしてみても、どうにも解決手段が見つかりませんでした。

他の方法として、スレッドには"Windows Media Player10"を再インストールしてみれば?というようなことも書いてあったので、最後の手段として実験してみました。

まずは念のためにWindowsXPのシステムの復元ポイントの設定をしてから、"Windows Media Player10"をインストールしてみると・・・。
割り当て表が見本のパターンと同じになって、実際のプレイ中にも音声の途切れがなくなりました。

今回も結局原因が分からないまま、たまたま試した方法で何とか動きましたが、こういうやり方だと後々に問題が出てくるかもしれませんね・・・。
しかしまぁ、とりあえず動いたからいっか(笑)

ちなみに、"Windows Media Player10"を再インストールされた方は、「Windows Update」をするのも忘れずに・・・もちろん自己責任で:P





comment
ミリ, 2007/01/07 22:09
codecはいつの間にか増えていったりするのでわけが分からなくなりますのう…
WM関連はウインドウズ標準なので、再インストールは一番いい解決策だと思います。面倒ですけどね…
隆之介, 2007/01/08 19:32
"Windows Media Player10"のアンインストールは出来ない?みたいなので、上書きインストールをしたところ上手くいったみたいです。

このブログの人気の投稿

決戦!! サンタンデール / Santander '37 (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイ

エクアドル・ペルー戦争 / Equatorial Clash (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイする

X3:Reunion研究白書2008 目次

天下布武 対戦プレイ 20200501

ウォーゲーム「Islamic State Libya War」のソリテアAAR

レッドドラゴンライジング / Red Dragon Risingを親子で対戦

Armored Task Forceを使って陸戦で指揮統制する

コンフリクトオブヒーローズ / Conflict of Heroes: AtB3をソロプレイ

PACIFIC GO第3戦

ブログの目次