ArgonMammoth(TL)購入

こちらは私が運営していたゲームブログ「真夜中のほうれん荘」の過去記事を公開状態で保管するために再投稿したものです。



2008.02.29  ArgonMammoth(TL)購入 - SIM(X3:Reunion)


軍資金も貯まってきて、ようやくTL船を購入することが出来ました。



艦橋からの眺め。まさに艦長になった気分♪


"Argon Mammoth"(TL)は、"Station Carriers"と呼ばれているように、ステーションを運搬することも可能な大型商船です。

積載量で比べると"Argon Mercury"(TS)が4,000なのに対して、"Argon Mammoth"(TL)は60,000もある事からみても、いかに大型なのかが分かります。

とは言うものの、あまりに大きすぎてステーションにドック(入港)出来ないので、貿易船としては使えないような気が・・・(汗
やはりメインはステーションの運搬業務になるのかなぁ。

しかし、"Argon Mammoth"(TL)はM3/M4/M5の戦闘機型宇宙船を5機まで艦載することが出来るので、しばらくの間はこの船を戦闘艦として運用しようと考えています。

UT船を襲撃する海賊等に対し、戦闘機を艦載したTLで現地までジャンプし、現地にて戦闘機を発進させ交戦、戦闘終了後に戦闘機を収納し再び拠点へ帰還と、ちょっとした機動母艦の役割を持たせられるので、M1空母を購入するまでの間は重宝しそうです。

通信で着陸許可を要請すると、こんな感じでランディングビーコンを出してくれます


このまま進んでドックへ無事に着陸。手動だと緊張するかも?(汗


今回のTL船購入にかかった費用と装備は以下のようになりました。

TL船の装備と費用


最低限必要な装備を揃えると1隻あたり約31Mcrの費用がかかるようです。

武装はA-PBE(Alpha Pulsed Beam Emitter)を初めて装備してみましたが、果たして効果が出るかどうか・・・。

A-PBEは与えるダメージが低い分、連射速度が非常に速いので、ミサイル迎撃や対空弾幕を張るのに適したレーザー砲みたいです。
それと、対M3用のHEPT(High Energy Plasma Thrower)のセットで、対空戦仕様の兵装にしてみました。

最後に、TL船を使ってみて気付いた事をリストアップしてみます。

特徴
・Shipyardからステーションを購入し、運搬及び設置する事が出来る。
・Shipyard、"Equipment Dock"、Headquartersにドック(入港)できる。
・M3/M4/M5の戦闘機型宇宙船を艦載できる。

短所
・TS/TP船及びM6などの艦船は艦載できない。
・ソーラーパワーステーション等にドックできない。
 そのためジャンプ用の燃料を直接補給することが出来ないので、貨物運搬用のTS船が必要となる。
・プレイヤーが操縦時に前面レーザー砲を手動で発射することが出来ない。
 「Command Console」-「Turret Control」-「Front」に「Turret Attack My target」を設定し、戦闘時にプレイヤーが敵をターゲットすることで、間接的に自動射撃させることは可能。
 「F1」キーを押して視点変更をすることで、前・左右・後面の砲を手動で射撃できる。

TL船にTS船をドック可能にするスクリプトが公式サイトのフォーラムにあるようです。
しばらくは素の状態でプレイしてみて、気が向いたら組み込んでみようかな。



comment
名無し, 2008/02/29 23:54
PBEは射程が極小の900~1000mなのと、Shieldを削る能力がAHEPT以上に高い代わりにHullに対してはあまり効果的ではないという短所が…。
TLクラスはあまりシールドの厚い船ではないので、なるだけ戦闘には参加させたくないですね。
自分は主にステーションの設置に飛ばしております。
隆之介, 2008/03/01 00:22
やはりPBEはイマイチですか(汗
先ほど試しにXenonエリアへ乗り込んでみたら、綺麗な光に包まれた後、一瞬でTL船が破壊されました(笑)
リベンジの道は果てしなく遠そうです・・・。
通りすがり, 2008/03/05 12:01
PBEはM3等に積むとかなり強い火力になってくれますよ。AIの射撃特性上HEPTなんかとは段違いに当てまくってくれます。
あと、大型艦の1つのターレットに複数の種類のレーザーを積むのは実はあまり効率よくないんです、ターレットの旋回速度は搭載したレーザーによって決まるのですが。
複数種のレーザーを積んだ場合、最も旋回速度の遅いレーザーの旋回速度になってしまうためです。
PBEはPBEだけのターレット、HEPTはHEPTだけのターレット、と分けて運用した方が良い場合が多いです。
隆之介, 2008/03/05 23:34
コメントありがとうございます。
ターレットごとの射角がどのくらいあるのかもまだ調べていない状態なので、まだまだ色々と検証する項目は多そうです。
M3はRaceによって装備できる兵器が結構違うんですね。
Argon以外の宇宙船もちょっと乗ってみたくなりました♪
haruki, 2008/03/08 03:20
M3はやっぱりMambaですかね。Novaもかなり有用なのですが、何と言ってものろいですから(笑)Mamba Raiderは速度が200出るかわり、シールドがNova Raiderの半分しかないのが難点です。。。Paranid Perseusも

XenonセクターをTL1機で攻略するのはとてつもなく難しいと思いますww 自分の場合も、かなりやり込んでやっとお金が貯まり始めた頃に買った駆逐艦で侵攻しています(笑)Xenonセクターの掃除にはSplit Pythonの前方タレットにGamma PPCを8、他のタレットは全部Beta Flakが効果的みたいです。
隆之介, 2008/03/08 23:38
うーむ、やはりXenonセクターへの侵攻はゲーム後半になってくるんでしょうか。
早く大規模艦隊戦を指揮したり、1パイロットとなって戦闘に参加したりしたいものです♪

このブログの人気の投稿

決戦!! サンタンデール / Santander '37 (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイ

エクアドル・ペルー戦争 / Equatorial Clash (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイする

X3:Reunion研究白書2008 目次

天下布武 対戦プレイ 20200501

ウォーゲーム「Islamic State Libya War」のソリテアAAR

レッドドラゴンライジング / Red Dragon Risingを親子で対戦

Armored Task Forceを使って陸戦で指揮統制する

コンフリクトオブヒーローズ / Conflict of Heroes: AtB3をソロプレイ

PACIFIC GO第3戦

ブログの目次