交戦規定
こちらは私が運営していたゲームブログ「真夜中のほうれん荘」の過去記事を公開状態で保管するために再投稿したものです。
2006.07.28 交戦規定 - SIM(Hapoon3)雑記
先日のこちらの記事で交戦規定について少々触れる際に、ネットで検索して交戦規定に関する記事を調べてみました。
【チュートリアル4章「武器の使い方」】
ネットの検索でHITした程度の情報では、何か漠然とした断片的なイメージしか分からず、実際にその場で体験しない限りは実感を得る事はないと思いますが、それでも、”負けない”ために0.1秒でも無駄に出来ない状況では、その時取った行動によっては不幸な事故が発生するという事を知る事が出来ます。
交戦規定:Rules of Engagement(ROE)
交戦規定に関するリンク
【“史上最も高度な”イージス艦の落とし穴:江畑謙介氏】
【F-15イーグル アメリカ合衆国空軍(USAF)/州兵空軍(ANG):湾岸戦争 嵐の始まり】
【パレスチナ人ジャーナリスト、マーゼン・ダアナの生と死について】
【ニュースの地層:「兵はまさしく凶器であり、大きな罪悪でありました」】
【日本軍事情報センター:死者出た誤射 8週30件】
【日本軍事情報センター:交戦規定と有事法制について】
【日本軍事情報センター:CJTF-7合衆国交戦規定カード(和訳)】
【Wiki:Rules of Engagement(英語)】
【Engagement for US Forces(英語)】
索敵が重視されるハープーン3(Harpoon 3:H3)のゲームシステムでは、レーダーで機影を捉えても、敵か味方か民間機なのかの識別が出来るまでに時間がかかるので、相手から先制攻撃をされる可能性はあるか、全てを想定してどのような対処をしておくべきか、という事を考えさせられるスリリングな状況が再現されています。
対象が識別されるまでのわずかな時間の間、未確認状態で攻撃するという事はどのような結果になるか、また対応が遅れるとどのような結果になるか、を上記の記事などを参考に考慮してみるのも良いかもしれません。
【チュートリアル4章「武器の使い方」】
ネットの検索でHITした程度の情報では、何か漠然とした断片的なイメージしか分からず、実際にその場で体験しない限りは実感を得る事はないと思いますが、それでも、”負けない”ために0.1秒でも無駄に出来ない状況では、その時取った行動によっては不幸な事故が発生するという事を知る事が出来ます。
交戦規定:Rules of Engagement(ROE)
交戦規定に関するリンク
【“史上最も高度な”イージス艦の落とし穴:江畑謙介氏】
【F-15イーグル アメリカ合衆国空軍(USAF)/州兵空軍(ANG):湾岸戦争 嵐の始まり】
【パレスチナ人ジャーナリスト、マーゼン・ダアナの生と死について】
【ニュースの地層:「兵はまさしく凶器であり、大きな罪悪でありました」】
【日本軍事情報センター:死者出た誤射 8週30件】
【日本軍事情報センター:交戦規定と有事法制について】
【日本軍事情報センター:CJTF-7合衆国交戦規定カード(和訳)】
【Wiki:Rules of Engagement(英語)】
【Engagement for US Forces(英語)】
索敵が重視されるハープーン3(Harpoon 3:H3)のゲームシステムでは、レーダーで機影を捉えても、敵か味方か民間機なのかの識別が出来るまでに時間がかかるので、相手から先制攻撃をされる可能性はあるか、全てを想定してどのような対処をしておくべきか、という事を考えさせられるスリリングな状況が再現されています。
対象が識別されるまでのわずかな時間の間、未確認状態で攻撃するという事はどのような結果になるか、また対応が遅れるとどのような結果になるか、を上記の記事などを参考に考慮してみるのも良いかもしれません。