Harpoon3の用語集

こちらは私が運営していたゲームブログ「真夜中のほうれん荘」の過去記事を公開状態で保管するために再投稿したものです。



2006.07.25  用語集 - SIM(Hapoon3)

用語集


Harpoon3で使用される用語をまとめていく。

nm(nautical mile):海里
1海里は1852メートル。
海里は赤道上における緯度1分の長さ。子午線(南北へ走る線)上での緯度の差として表れる。
1度よりも細かい緯度は、1度=60分=3600秒と分割して表現する
参考:

knot:ノット(kt, kn)
1時間に1海里進む時の速度を1ノットとする。1ノットは毎時1852メートル。
参考:

latitude:緯度
赤道が緯度0度となり、北を北緯、南を南緯と言い、北極・南極が90度となる。
北緯に+(プラス)、南緯に-(マイナス)を付けて表す場合もある。
同じ緯度の点を結んだ線を緯線または卯酉(ぼうゆう)線という。
参考:

longitude:経度
グリニッジ天文台(本初子午線)よりも東側を東経、西側を西経と言いそれぞれ180度まである。
東経に+(プラス)、西経に-(マイナス)を付けて表す場合もある。
同じ経度の点を結んだ線を経線または子午線という。
概ね経度180度の線が国際日付変更線となる。
参考:

ZULU:ズールー
グリニッジ標準時(GMT:Greenwich Mean Time)のこと。
ロンドンのグリニッジ天文台での天体観測を元に決められる時刻。
日本の標準時(JST)は、GMTより9時間進んでいるので「+0900」と表される。
参考:

度 (角度)
円周を360等分した弧の中心に対する角度である。
1度より小さな角度は、1度=60分=3600秒と分割して表現する
これらの単位はプライム(′)およびダブルプライム(″)を用いて表され、
例えば 40.1875度は 40° 11′ 15″ と表わされる。
参考:

このブログの人気の投稿

決戦!! サンタンデール / Santander '37 (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイ

エクアドル・ペルー戦争 / Equatorial Clash (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイする

X3:Reunion研究白書2008 目次

天下布武 対戦プレイ 20200501

ウォーゲーム「Islamic State Libya War」のソリテアAAR

レッドドラゴンライジング / Red Dragon Risingを親子で対戦

ブログの目次

Armored Task Forceを使って陸戦で指揮統制する

コンフリクトオブヒーローズ / Conflict of Heroes: AtB3をソロプレイ

Storm Over Madrid 1936: "Miracle of November"をソロプレイ