パンデミックにゲーム終了後の評価を加えるハウスルール

こちらは2021年5月5日にTwitterへ連続投稿したツイートをブログ記事としてまとめたものです。



ゲーム終了後に採点する評価ポイントを追加してみました。


これにより、どのくらいの損害を受けてのミッション成功なのか、失敗の場合でもどの程度までダメージを抑えられたのかを評価できるようになります。




このゲームは基本的にミッション成功が難しいゲームですが、途中で敗戦色が濃厚になってきた場合でもこれらの評価ポイントを考慮したうえでの状況判断と意思決定をしていくことで、考えどころが色々と増えて楽しめるのではないかと思います。


早速、自分でお試しします。

ソロプレイなので準備と片付けが楽なデジタル版のパンデミックをプレイ。


設定は以下の通り。


ルール:基本ルール(拡張なし)

難易度:標準(エピデミックカード5枚)

キャラ:ランダムで4人を選出


うむ・・・、この4人で本当に大丈夫だろうか。



超久しぶりにパンデミックをプレイするため勘が戻らず終始オロオロとする感じにw


カードの引き運悪く、受け渡しも手早く出来ないためワクチン用のカードが全然揃わない。


現場で治療に集中するもあっという間にアウトブレイクの限界でミッション失敗となりました。




ゲーム終了後に評価ポイントを見ると・・・。


ワクチンを1つも開発できずにアウトブレイクの限界によるミッション失敗と、ウイルス2つ以上の都市20個の影響で、-58点という最悪な結果に。


次回は、失敗の場合は-15点以内に収まるようにダメージコントロールを優先していく必要があるかな。




以上がツイートの一覧です。

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