勝手にイベント作成

こちらは私が運営していたゲームブログ「真夜中のほうれん荘」の過去記事を公開状態で保管するために再投稿したものです。



2008.03.19  勝手にイベント作成 - SIM(X3:Reunion)


1つのステーションとM3重戦闘機の用意が出来たので、これからは会社の規模をどんどんと大きくしていけば良いわけですが、ただ単にステーションを建設していくのも面白くないので、勝手にイベント表を作ってイベントに沿って建設したりして遊んでおります。

イベント表と言ってもModやScriptの形で作るのは大変なので、イベントシートとダイス(サイコロ)を使う往年のスタイルなんですが・・・(笑)

実際にやってみるとこんな感じです。

まずはダイスを振ってイベント発生場所とイベントの種類を決めます。



今回の結果は、"Power Circle"セクターで「経済/地域要請」-「新商品開発商談」のイベントが起きたということで、今度はどんな内容なのかを、セクター解説などを読みながらプレイヤーが頭を絞って妄想します(笑)

(勝手に作った設定)
---
"Power Circle"セクターの採掘コロニー団体から、一緒に新製品の開発を行わないかという話が持ちかけられる。
採掘コロニー団体が言うには、"Power Circle"セクターには十分なアステロイドがあり、今後も資源採掘業を続けるには問題は無いが、更に利益を上げるために採掘以外の分野にも進出したいとのこと。
そこで何か良い手はないかという話になった。
---

次に、セクターマップを分析して、"Power Circle"に必要なステーションを調べます。

調べてみると、"Power Circle"セクターには"Wheat Farm (M) "ステーションと"Solar Power Plant"ステーションが稼動しており、そこから生産される製品を利用する生産工場を建設することで、新製品を提供出来る事が分かりました。
そこで、"Rimes Fact M alpha"ステーションを建設し、完成品を周辺セクターに販売して利益を上げる計画を立てます。

新型"Cloth Rimes"開発計画の構成と費用


あとは実際にステーションを建設すればイベント達成です。

こういったランダムイベントを使用することで、どのセクターにステーションを建設するかを、自分で決めたり決められなかったりするので、効率的にゲームを進行していくプレイとは逆に、ゲームが意外な方向に展開していくかもしれません。

私はどちらかというと、ランダムイベントによって問題が発生し、対応策を色々と考えたりするのが好きなので、こんな感じで遊んでいることが多いです。

一方、公式フォーラムを見ると、有志が作ったミッション(イベント)生成ModやScriptなども色々と提供されているので、こういったものを組み込むのもいいですね。

このブログの人気の投稿

決戦!! サンタンデール / Santander '37 (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイ

エクアドル・ペルー戦争 / Equatorial Clash (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイする

X3:Reunion研究白書2008 目次

天下布武 対戦プレイ 20200501

ウォーゲーム「Islamic State Libya War」のソリテアAAR

レッドドラゴンライジング / Red Dragon Risingを親子で対戦

Armored Task Forceを使って陸戦で指揮統制する

コンフリクトオブヒーローズ / Conflict of Heroes: AtB3をソロプレイ

PACIFIC GO第3戦

ブログの目次