船購入

こちらは私が運営していたゲームブログ「真夜中のほうれん荘」の過去記事を公開状態で保管するために再投稿したものです。



2006.08.19  船購入 - SIM(X3:Reunion)


お金を貯めて、やっと新しい船を買った~~~><b


というわけで、(M5)クラスの軽戦闘機を購入しました。
「X3:Reunion」では、実際に所有できる宇宙船はいくつかのクラスに分かれていて、上は戦艦から下は軽戦闘機まで、幅広く(お金さえあれば)購入する事ができます。

「X3:Reunion」で登場する宇宙船のクラスはこちら。
(M1) 空母   複数の戦闘機を収納できる戦闘母艦

(M2) 戦艦   攻撃力が極めて高い大型戦闘艦

(M3) 重戦闘機 低速度、高攻撃力の戦闘機

(M4) 中戦闘機 ごく標準的な性能の戦闘機

(M5) 軽戦闘機 速度が速いので星系探索用に適している

(M6) 駆逐艦  比較的に安価な小型戦闘艦

(TL) 武装商船 複数の戦闘機を収納できる大型武装商船

(TS) 貨物商船 貨物輸送専門の標準型商船

(TP) 旅客商船 旅客輸送専門の標準型商船

注)空母やら武装商船などの名称はスペックを見て勝手に命名してます(汗



ゲーム開始時に支給されたのは”Argon Buster (M4)”戦闘機で、今回購入した軽戦闘機”Argon Discoverer Hauler (M5)”は性能的には弱いのですが、何と言っても移動速度が速いので序盤の星系探索には非常に助かっています。
エンジン周りも改造したので最高速度が363までUPし(M4の2倍の速さ)、SETAでゲーム時間6倍圧縮をかけると、”East Gate”から”West Gate”まで数分で移動できます(笑)
おかげで星系の探索時は、プレイ時間をかなり短縮して効率よく進める事が出来るので、投資した分だけの価値はありました♪

ところで、自勢力の”Argon Federation”内を航行していると、たまに”Khaak”の軍勢が突然現れステーションなどを攻撃し始めるのを見かけます。
”Khaak”というのが一体何者なのか、未だに良く分かっていないんですが(汗、とりあえず売られたケンカは30%引きなら買い取るぜ!!って事で、早速購入仕立ての(M5)で応戦してみました。

敵は同クラスの”Khaak Scout (M5)”。はっきりいって楽勝です( ̄ー ̄)ニヤリ


結構(M5)も強いなぁと思っていたら次の敵は”Khaak Fighter (M3)”という重戦闘機の模様。

ちょっと撃ち合ってみる。む!?、うぉ、っぶw ひぃいいいいいいいいい~~~。

もうみてもムリです。本当にありがとうございました・・・。

というか火力が違いすぎて勝てNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

(M5)のトイレットペーパーのようなシールド性能と水鉄砲のようなレーザー砲じゃ、全く歯が立たないです・・・orz

かなりピンチな状態で逃げ回っていると、突然戦線に突入してきた巨大な戦艦、むぉ!?


うぉおおおお、NPCの援軍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

戦艦による対空射撃の弾幕。圧倒的すぎるぜ(笑)

周囲は完全に戦争状態になり、まるで映画の様な光景に脳汁でまくりです。

「左舷弾幕薄いぞ、何やってんの!!」というセリフが聞こえてきそう:P


戦艦の参入であっという間に敵は全滅。この火力は凄いな・・・。

これが”Argon Titan (M2)”という”Argon Federation”が誇る最強の戦艦です

んー、この船にいつか乗れるようになるのか。ぜひ艦隊戦やってみたいかも( ̄ー ̄)ニヤリ

とりあえず艦長に通信を入れて感謝を述べておくかな


そんなわけで、ここのところ探索エリアの拡大と資金確保の為の貿易をメインで進めていたので、久しぶりの戦闘は面白かったです。
今はまだ戦闘回数が少ないため、「X3:Reunion」の戦闘システムがまだ良く分かっていないので、次はこれを色々調べてみようかな。
なんでも、”Argon Law Enforcement Licence”という”Police Licenses”を取得すると、海賊や敵対勢力を倒すことで賞金が貰えるそうなので、こういった家業で喰っていくのも面白そうです。

しかしまぁ、どこの世界でも金、金、金の世の中なのは世知辛いなぁ。
誰か、クレジットの増減を設定できるチートコードを教えてくrなjすtyrd・・・orz



このブログの人気の投稿

決戦!! サンタンデール / Santander '37 (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイ

エクアドル・ペルー戦争 / Equatorial Clash (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイする

X3:Reunion研究白書2008 目次

天下布武 対戦プレイ 20200501

ウォーゲーム「Islamic State Libya War」のソリテアAAR

レッドドラゴンライジング / Red Dragon Risingを親子で対戦

Armored Task Forceを使って陸戦で指揮統制する

コンフリクトオブヒーローズ / Conflict of Heroes: AtB3をソロプレイ

PACIFIC GO第3戦

ブログの目次