Harpoon3始めました

こちらは私が運営していたゲームブログ「真夜中のほうれん荘」の過去記事を公開状態で保管するために再投稿したものです。



2006.07.25  Harpoon3始めました - SIM(Hapoon3)雑記

現代海戦シュミレーションゲーム「Harpoon3 Advanced Naval Warfare(H3ANW)」(以下、H3と略す)を始めました。

4gamer.netの記事を見かけてからかなり興味が出ていたのですが、ゲームシステムそのものよりも日本語WINDOWSでちゃんと動くのか、ゲーム本体(CDケース)をちゃんと日本へ届けてくれるのかの方が不安でしたが、結果としては日本語WINDOWSでも問題なく動き、製品もダウンロード購入ですぐにでも手に入れる事が出来ました。

ゲームシステムは予想通り、作戦前の艦隊内の艦船の配置とミッション割り当てによる自律行動で指揮統制に専念でき(マニュアル操作で1隻づつ指示する事も可能)、戦闘よりも戦闘前の索敵、警戒態勢の維持が重視されるリアル指向、1分の1スケールのMAPとリアルタイムシステム(自由にゲームストップする事も可能)など、大変自分好みのシステムになっています(笑)

ゲームとしては、駆逐艦vs潜水艦のガチの戦いの他にも、中東近辺での大規模な軍事作戦なども出来るようになっています(しかし、大部隊MAPでは処理の関係で動作が遅くなったり、ゲームが不安定になり不正終了する可能性が高くなります)

ワイヤーフレームながらも世界中の地図を網羅し、ユニットデーターベースも相当な数の艦船や戦闘機からミサイルや各種センサーまで登録されているので、シナリオエディタを使って日本海近辺での軍事シュミレーションの検証のようなものも出来ると思います。
(有志が作成したシナリオ以外にも、サードパーティ製のデータベースがネットを使って入手できるようです。また、ツールを使うことで自分でデーターベースを改良する事も出来るようですが、こちらについての詳細はまだ未確認です)

さて、今後はH3の記事を掲載して行く予定ですが、いつもは一通りゲームに慣れてからゲーム日記なりデータ集なりの記事を書いているのですが、今回は同時進行で右も左も分からない状態からのスタートとなり、果たして大丈夫なのか今から心配です(汗

とりあえずは、ゲームシステムを覚える事と、ルールとH3流の戦術に慣れる事が目標かな。
その後は実在の軍隊や艦船、作戦地域や歴史、軍事的な世界情勢などのリアルデータを絡めて、H3を使った検証などをしていきたいと思っております。

んーあとは、面白いリプレイでも書ければいいなぁ。



comment
しんさく, 2006/07/27 07:55
おおー!とうとう始めたですか!
記事の方、めちゃくちゃ期待してます!→プレッシャー
隆之介, 2006/07/27 21:32
結局、買ってしまいました(笑)
ゲームそのものもチープな画面ゆえに想像力を刺激されて面白いんですが、出てくる艦船や兵器データ、実在の軍史などをネットで調べたりするのもまた面白いですね。
相変わらずマイペースな進行ですが、どうぞよろしくお願いします^^
iriyak, 2008/09/27 18:02
こんにちは。記事に触発されてディジタルダウンロードをポチッとしてしまいました :)

Matrix 社がホスティングしている Forum に掲載されているシナリオや AAR を読んでいると、専門用語で分からない分を差し引いてもどきどきします。またサイトの記事をじっくり読ませていただきます!

http://www.matrixgames.com/forums/tt.asp?forumid=278
隆之介, 2008/09/28 14:04
ご購入おめでとうございます。
H3は動作が軽いので、低スペックのモバイルPCにインストールすれば、携帯ゲームとしていつでもどこでもプレイできそうです(笑)
しかし、内容の方はかなり硬派なのでプレイ前のシナリオ状況把握が大変なんですが、その辺をネットの軍事サイトをまわって調べていくのもまた面白いんですよね。
こちらの記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。
iriyak, 2008/09/28 20:49
ありがとうございます。確かに Acer aspire one で H3ANW をプレイしている構図は... 凄いです :)

お気に入りのシナリオが出来るようになるまで、指揮統制にトライですね。修行苦行のようになって放置しないよう (^^; ブレイクを取りながら頑張ってみます。
隆之介, 2008/09/29 22:02
意外と不正終了しやすいので、こまめにセーブをしながらプレイするのがいいですね。
iriyak, 2008/09/30 01:17
ありがとうございます! 隆之介さんのような作戦研究と AAR を書けたらと思います。でわでわ。

このブログの人気の投稿

決戦!! サンタンデール / Santander '37 (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイ

エクアドル・ペルー戦争 / Equatorial Clash (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイする

X3:Reunion研究白書2008 目次

天下布武 対戦プレイ 20200501

ウォーゲーム「Islamic State Libya War」のソリテアAAR

レッドドラゴンライジング / Red Dragon Risingを親子で対戦

ブログの目次

Armored Task Forceを使って陸戦で指揮統制する

コンフリクトオブヒーローズ / Conflict of Heroes: AtB3をソロプレイ

Storm Over Madrid 1936: "Miracle of November"をソロプレイ