Mission1-敵と交戦

こちらは私が運営していたゲームブログ「真夜中のほうれん荘」の過去記事を公開状態で保管するために再投稿したものです。



2006.08.09  Mission1-敵と交戦 - SIM(X3:Reunion)


前回は、艦長からパトロールの任務を与えられて各星系を巡回しましたが、今回はその続きで”South Gate”をくぐって最後の巡回ポイントをパトロールします。

ゲートをくぐって来た先は・・・、おぉ何だか幻想的な光景だ


「X3:Reunion」のBGMはアンビエント系の聞いていて気持ちの良い曲が多いのですが、この星系のBGMもなかなかグーです♪

宙域図はこちら。”Home of Light”星系というところへジャンプしてきたようです


ここは海賊の襲撃があるみたいですね


星系に到着すると通信が入ってきまして、パトロール小隊の隊長と合流する事になります


パトロール中に小隊のパイロット同士で何か喋っているのですが、例によって何を言ってるのか理解不能です・・・orz
何か、主人公の親友がこの星系で死んだと言っていたようないないような(汗

さて、自動追尾モードを隊長機に設定してパトロールを続けていると、敵機発見の報告が・・・。
よく分からないのですが、”Kha'ak”という勢力はどうやら敵勢力のようで、発見しだい交戦状態に入ります。

うほ、前方に敵機を表す赤いマークがびっしり出てます♪


”先制攻撃こそ勝利の秘訣”と言うことで、まずは遠距離からレーザーをぶっ放します(笑)


反乱同盟軍とスマグラー同盟の元エースパイロットにかかれば楽勝だぜ!!(SWGの話です・・・)というわけで、ちょいちょいといなす感じであっという間に敵を壊滅。
レーザー砲の連射性能も良いし、仲間のNPCと合同で敵を倒せたりとけっこう戦闘もよく出来てるなぁ。
しかし、さすがにレーザー砲を4門も装備しているせいか、連射するとあっという間にエネルギーがLOW状態になり、レーザーが撃てなくなります。
むぅ、後でバッテリーの容量でも改造でもしてみるか・・・♪

その後は、隊長の指示で小隊ごとゲートをくぐって隣の星系へ移動し、パトロールを続行します。

ジャンプしてきたのが”Red Light”星系というところです


この星系は資源が豊かなのと軍用のShipパーツなどが手に入りそう


星系に入るとまたしても敵の襲来が・・・。先程のリベンジのつもりかな

どう見ても8面体ダイスにしか見えないのですが、敵の攻撃部隊のようです(笑)

すぐさま迎撃態勢に入り応戦します。レーザーの光の帯が綺麗だな


ここでの戦闘は、敵の数が多かったのと敵機が自機のすぐ横に沸いたので、危なく撃墜されそうになったのは内緒です(笑)
自分一人だけだったらやられてたかも・・・^^;
まぁ、今回も何とか敵を壊滅させることができたので、再び次のエリアへ移動します。

隊長の指示でゲートをくぐると、そこは小惑星帯の中・・・うわ


宙域図を見ると、どうやら”Cloudbase South West”星系というところへ来たようです

ゲーム開始直後にしては意外と色々な星系を訪れた感じ

この星系は、食料や衣類、コンピュータ機器などを周辺の星系へ供給しているみたいですね


実は「X3:Reunion」では150もの星系が存在しているそうで、こんな感じでゆっくり遊んでいたら、全ての星系を旅するのはいったいいつになることやら・・・。
しかし、もっと凄いのはMMORPGの「Eve Online」だと2500もの星系が存在するそうで、文字通り宇宙的スケールの話になってます(笑)
地上のMAPを作成するのとは違って、宇宙の場合は背景の絵と3次元座標にステーションなどのオブジェクトを配置するだけで良いので、比較的MAPが作りやすいのかな。

そんなわけで、”Cloudbase South West”星系へ着いたところでパトロール任務は終了し、小隊は解散となりました。

この後どうしようかと考えていると突然通信が入りまして、ぜひ会いたいので来てくれとの事・・。

怪しげなローブを着ているところを見ると、新興宗教の勧誘かな(マテ


ま、暇だから行ってみるか(笑)


このブログの人気の投稿

決戦!! サンタンデール / Santander '37 (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイ

エクアドル・ペルー戦争 / Equatorial Clash (Bonsai Games,SNAFU Design)をソロプレイする

X3:Reunion研究白書2008 目次

天下布武 対戦プレイ 20200501

ウォーゲーム「Islamic State Libya War」のソリテアAAR

レッドドラゴンライジング / Red Dragon Risingを親子で対戦

Armored Task Forceを使って陸戦で指揮統制する

コンフリクトオブヒーローズ / Conflict of Heroes: AtB3をソロプレイ

PACIFIC GO第3戦

ブログの目次